分娩 DELIVERY

分娩について

当院では、前向きにお産を考える出産スタイル
「ソフロロジー式分娩法」を行っております。

  • ソフロロジーってどんな分娩方法?

    ソフロロジーでは、「お産」を赤ちゃんとお母さまの初めての共同作業、「陣痛」は赤ちゃんを生み出す大切なエネルギーとして受け入れ、前向きな気持ちでお産に取り組みます。
    そのため陣痛は怖くなくなり、妊娠の時から赤ちゃんへの愛を育てます。

  • どんなことをするの?
    1. 音楽を聴いてイメージトレーニング

      気分を和らげる音楽を聴きながら、お産の様子や生まれてこようとする赤ちゃんのことなどを思い浮かべます。
      妊娠中からイメージトレーニングで心の準備をし、リラックスしたお産へとつなげていきましょう。

    2. 心と体でリラックス

      ピンク色の元気な赤ちゃんが自然に出てくる力を生かせるように、
      お母さまは心と体でリラックスしましょう。

    3. ゆっくりと深く吐く呼吸法

      お産で最もリラックスに効果があるのが呼吸法です。
      深くゆっくりとした呼吸法で、心と体がゆったりと落ち着く方法をマスターしておくと、お産のときにリラックスして乗り切ることができます。

母親教室で、ソフロロジー式分娩法の説明をしています。
また、安産教室で音楽を聞きながらリラックスし、イメージトレーニングや呼吸法の練習を行ってます。

当院では、希望されればご主人のみ立ち合い分娩が出来ます。

分娩予約

できるだけ早めに外来受付でご予約をお願いします。
分娩予定の方が多くなりますと、予約をお断りすることもあります。
『入院予約用紙』(印鑑が必要です)をご提出、予約金2万円を納めてください。
『誓約書』は妊娠36週頃、ご提出ください。
電話でのご予約は受け付けておりません。

分娩予約

里帰り分娩

当院は、里帰り分娩も喜んでお受入れしております。

  • 里帰り分娩ご希望の方は、ご本人もしくはご家族の方が来院のうえ、『入院予約用紙』(印鑑が必要です)を提出、予約金2万円を納めてください。
  • ご本人様は、妊娠35週までに受診してください。
    受診の際は、紹介状と健康保険証、これまでに行った検査結果を必ずご持参ください。
  • 大阪府以外の妊娠一般健康診査受診票については、お住まいの市町村に問い合わせていただき、提携しておりましたら、お使いいただけます。
    連携がない市町村でも後日、還付請求ができますので当院の領収書を保管し、お手続きください。

入院・出産費用

分娩予約金 分娩予約時に2万円
入院時前納金 「出産一時金直接支払い制度」をご利用の方は不要。
※この制度をご利用されない方は、ご入院までに 30 万円お支払いください。
普通分娩 初産婦の方(概算) 6日間で約55万円~ ※分娩予約金2万円と「直接支払い制度」の50万円を差し引いた金額のお支払となります。
普通分娩 経産婦の方(概算) 5日間で約55万円~
予定帝王切開術(概算) 9日間で約65万円~
※健康保険扱い分は「高額療養制度」の対象となります。入院前に「限度額認定証」発行手続きをお願いします

※当院では、夜間及び休日分娩介助料の加算はありません。

〒535-0022 大阪市旭区新森5丁目4-10
フリーダイヤル:0120-149-489(診療予約専用)
TEL:06-6956-1001
FAX:06-6956-1050

診療時間 日祝
午前診 9:00 - 12:00

予約優先

×
午後診 15:00 - 16:00

予約制

× × ×
夜診 17:00 - 19:00

予約優先

× × ×
面会時間 15:00 - 20:00

13:00
20:00

外来休診日:木曜午後診・夜診/土曜午後診・夜診/日曜・祝日

午前診・夜診は予約優先となりますので予約なしでも診察します。初診の方は予約制になります。

午後診(15~16時)は予約されている方のみです。

面会は、赤ちゃんとお母さんの感染予防と安静のために、なるべく短時間でお願いします。