よくある質問 Q&A

妊娠・出産についてのいろいろな不安や質問にお答えしています。
Q&Aでは皆様から多く問い合わせのあったものを掲載させていただきました。

  • Q感染症防止対策について

    ・病院玄関にて検温・問診を記入していただいております。場合により受診をお断りすることがあります。
    ご了承ください。

    ・風邪・発疹等、感染症の症状がある方はご遠慮ください。

    ・ご入館の際は、必ずマスク着用(2才以上のお子さまも)、アルコールでの手指消毒をお願いします。

    ・内診台は一人ずつアルコール消毒を行っております。

    ・内診台、腹部エコー台での膝掛けタオルを廃止しました。必要な方はご持参ください。

  • Q陣痛促進剤の使用について

    当院では予定日を何日過ぎたら入院して陣痛を誘発するという基準は設けておりませんが、過期産(42週以降)にならないように誘発計画しています。

    初産・経産の別やベビーの大きさ・母体の体格などを考慮し、医師と相談のうえ決定します。
    陣痛促進剤は内服薬と点滴に大きく分けられますが、子宮口の開大度・熟化の程度によって使い分けます。
    当院では入院誘導する産婦さんは少なく、入院予定を決めてもそれまでにほとんどの人が自然に出産されています。実際に誘発する方は全体の1割もおられません。
    ただ、微弱陣痛や前期破水などで陣痛誘発剤を使用することもあります。
    医療事故などの情報で促進剤は怖いと感じられることもごもっともですが、事故の大半は使用判断を誤ったものであり、慎重に行えば危険なものではありません。
    それによって多くのベビーが元気に生まれ育っていることも事実です。
    当院では陣痛促進時、胎児心拍を監視する装置や輸液ポンプによる点滴管理などが義務付けられています。
    看護スタッフ全員が産科での経験年数が長く熟練しています。
    さらにどの勤務帯においても助産師が必ず勤務しております。
    何より安心して安全な出産を迎えられますようにスタッフ一同一生懸命サポートいたします。

  • Q妊婦健診の超音波エコーを家族も見ることはできますか?

    妊娠16週以降の妊婦健診よりエコー動画の配信を行っております。

    妊娠16週以降の妊婦健診よりエコー動画の配信を行っております。

    スマートフォン、タブレット、パソコン、携帯電話でエコー動画を閲覧できるサービスです。
    是非ご活用ください。

  • Q無痛分娩はしていますか?

    当院では無痛分娩は行っておりません。
    ご希望にそえず申し訳ございません。

  • Q産後のサポートはありますか?

    2週間健診、産後健診、赤ちゃんの1ケ月健診を行っております。
    母乳のトラブルに関しては、直接病院へお問い合わせください。
    個別に対応しておりますので何でもご相談ください。

  • Q支払いにクレジットカード、電子マネーは利用できますか?

    ご利用いただけません。現金のみの取り扱いになります。

〒535-0022 大阪市旭区新森5丁目4-10
フリーダイヤル:0120-149-489(診療予約専用)
TEL:06-6956-1001
FAX:06-6956-1050

診療時間 日祝
午前診 9:00 - 12:00

予約優先

×
午後診 15:00 - 16:00

予約制

× × ×
夜診 17:00 - 19:00

予約優先

× × ×
面会時間 15:00 - 20:00

13:00
20:00

外来休診日:木曜午後診・夜診/土曜午後診・夜診/日曜・祝日

午前診・夜診は予約優先となりますので予約なしでも診察します。初診の方は予約制になります。

午後診(15~16時)は予約されている方のみです。

面会は、赤ちゃんとお母さんの感染予防と安静のために、なるべく短時間でお願いします。